世界の笑顔に会いたくて ☆ タビヒトの海外旅ブログ

世界は楽しい、素晴らしい。マスコミやネットの情報よりも、五感で世界を体験しよう。「笑顔」があれば大丈夫。

2020年1月 ベトナムウェディングの旅 第2日-1

2020年1月17日(金)

 ベトナムウェディングツアー2日目。
 結婚披露宴は18時からなので、お昼は街歩き&ショッピングへ。

 1月のホーチミン市は乾季なので、雨の心配もなく、気温もしのぎやすい。とはいえ、歩いていると汗がじわっと。
 タカシマヤなどで涼みつつ、ベトナムの購買力が高まっていることを実感しました。

f:id:world-smile:20200815192816j:plain

 街は、来年予定のホーチミン市地下鉄開業に向けて、槌音高く。日本企業も受注しています。
 いたるところにフェンスが立てられ、道路を遮っていました。開業後に、交通渋滞がどの程度解消するか楽しみです。

f:id:world-smile:20200815192834j:plain

 ランチは、子どもたちが、ベトナムサンドのバインミーを食べたいというので、プチ路上のお店にて。
 子どもたちは、信号のないところで、バイクやクルマによけてもらいながら、ゆっくり道路を渡る技術も習得。

f:id:world-smile:20200815192851j:plain

 実は、この日の個人的プチミッションは、ソフトコンタクトレンズ用の洗浄液を買うこと。飛行機内の気圧変化のためか漏れてしまったのです。
 ベトナムではなかなか置いてある店が見つからず。自力で探すのをあきらめ、ネットで調べて、ベンタイン市場の近くでようやくゲットできました❗️

f:id:world-smile:20200815192909j:plain