世界の笑顔に会いたくて ☆ タビヒトの海外旅ブログ

世界は楽しい、素晴らしい。マスコミやネットの情報よりも、五感で世界を体験しよう。「笑顔」があれば大丈夫。

2020年1月 ベトナムウェディングの旅 第2日-2

2020年1月17日(金)

 家族同然の付き合いのベトナム人の友人とイングランド人の彼の結婚披露宴に出席しました。
 日本からは、私たち家族のほかに、海老蔵さんと源さんも駆けつけてくれました(^^)

f:id:world-smile:20200815194400j:plain

f:id:world-smile:20200815194420j:plain

 18時で案内を受けていたのですが、徐々に出席者が参集し、開宴したのは19時半。このゆるさがベトナム式?
 司会やスピーチは、ベトナム語と英語の2言語で進むため、時間は2倍に。
 披露宴の途中からは、出席者が次々と歌を披露する大カラオケ大会の様相に!
 どれもこれも、なかなか経験できないことばかりでした。

f:id:world-smile:20200815194441j:plain

 冒頭で披露されたスピーチは、新婦の父代わりの叔父、新郎の父、新郎と進み、それぞれの家族の思いのこもった、感動的なものでした。
 新郎の父からは、二人の馴れ初めから、彼の家族が初めてベトナムを訪れたときに、彼女がガイドをしてくれたエピソード、彼女をイングランドで親戚に紹介したエピソードなど、段々と家族になっていくストーリーが披露されました。
 そして、新郎からは、いまは亡き彼女の父にも言及し、素晴らしい娘を授けてくれたことへの感謝の気持ちを伝えていました。

f:id:world-smile:20200815194500j:plain

 久々に彼女のお母さんやきょうだい全員にも会うことができました。きょうだいそれぞれの子どもたちも成長していて、時の流れを感じました。いつも温かく迎えてくれて感謝です。
 わが家の子どもたちも、ベトナムの結婚披露宴は、貴重な異文化体験となり、また、外国に親しい友人がいることの素晴らしさを感じてくれたようでした。

 二人と家族を心から祝福します。お幸せに❣️

f:id:world-smile:20200815194516j:plain