世界の笑顔に会いたくて ☆ タビヒトの海外旅ブログ

世界は楽しい、素晴らしい。マスコミやネットの情報よりも、五感で世界を体験しよう。「笑顔」があれば大丈夫。

2014年10月 スコットランドの旅 第3日

2014年10月27日(月)

 グレートブリテン島では、寒気と暖気がスコットランドイングランドのボーダー辺りでぶつかり合って秋雨前線(?)を形成しているため、今日も雨が降ったり止んだり。

 そんな中、今日は、1314年にスコットランドイングランドに歴史的勝利を収め、独立につながったバノックバーンの古戦場跡を訪れました(最寄りのスターリングまで、エディンバラから鉄道で50分〜1時間)。
 今年9月のスコットランドの独立を問う住民投票は、この戦いからちょうど700周年に合わせて実施されたことでも知られています。

f:id:world-smile:20190106104833j:plain

f:id:world-smile:20190106104843j:plain

 ここには、とてもユニークな施設がありました。3D映像やジオラマを使って、わかりやすく戦いに至った経緯や戦況を再現したり、ビジターがスコットランドイングランドの両軍に分かれて、ジオラマ上で戦ったりできます。こういう施設が、日本でも関ヶ原とかにあると観光客がもっと増えるかも。

 また、バノックバーンの背後にそびえる、スコットランド王家の居城だったスターリング城のオーディオガイドも秀逸でした。
 イングランドとの対立に揺れながらも、やがて両国の同君連合を経て、連合王国につながる王家となったスチュアート家についてのストーリーテラー調のガイド(日本語あり)は、まるで眼前に王や女王がいるかのようなリアルさ!

f:id:world-smile:20190106104855j:plain

f:id:world-smile:20190106104905j:plain

 この数ヶ月、(高校時代は日本史選択だった私が)イギリス史をみっちり予習していたおかげで、今日は歴史好きにはたまらない1日を楽しむことができました。

f:id:world-smile:20190106104916j:plain