世界の笑顔に会いたくて ☆ タビヒトの海外旅ブログ

世界は楽しい、素晴らしい。マスコミやネットの情報よりも、五感で世界を体験しよう。「笑顔」があれば大丈夫。

2015年10月 ベネルクスの旅 第3日

2015年10月25日(日)

 秋深し ルクセンブルク紅葉狩り

 日曜日の今日は、ルクセンブルク大公国に日帰りで出かけてきました。ブリュッセルから鉄道で片道3時間半以上。夜も明けぬうちから出発したので、結構疲れました。

f:id:world-smile:20181230150724j:plain

 しかも、行きのルートは、途中の駅でバスに乗り換えるという予想外のもの。バスで隣に座ったネパール人の留学生が、親切にいろいろと指南してくれました。

f:id:world-smile:20181230150737j:plain

 でも、行ってよかった。渓谷に囲まれた首都ルクセンブルク市は見事な秋の色づき。鮮やかな黄色やオレンジが目に沁みました。

f:id:world-smile:20181230150714j:plain

 散策の締めは、中心部の広場に面したブラスリーに腰かけて、ルクセンブルクワインで一息。広場では、親子連れで綿菓子をほおばったり、ストリートミュージシャンの演奏に合わせてワルツを踊ったりする姿が(一人当たりGDPが世界一!のせいかはわかりませんが)何だか楽しそうでした。

f:id:world-smile:20181230150750j:plain

f:id:world-smile:20181230150801j:plain