世界の笑顔に会いたくて ☆ タビヒトの海外旅ブログ

世界は楽しい、素晴らしい。マスコミやネットの情報よりも、五感で世界を体験しよう。「笑顔」があれば大丈夫。

2016年5月 マレーシア&ブルネイの旅 第4日

2016年5月14日(土)

 初のブルネイ。地味に、訪れたことのある国を1つ増やしました。19年かけて、ようやくASEAN10カ国制覇です。

f:id:world-smile:20181230104246j:plain

 バンダルスリブガワン(バンダル=港、という名前が旅情をそそる)といえば、水上集落と水上タクシーが有名ですが、今日は夕方に着いたので、ひとまず水上歩道橋(?)で渡れるところを散策してみました。

f:id:world-smile:20181230104258j:plain

 その帰り、街の中心にあるオールドモスクに日没のお祈りに来ていたムハンマドと知り合い、こっそりお祈りの時間にモスクに入れてもらいました。

f:id:world-smile:20181230104318j:plain

f:id:world-smile:20181230104332j:plain

 その後、一緒に夕飯を食べに行きましたが、やっぱり美味しいものは地元の人に教えてもらうのが一番! 合わせて、ブルネイの社会についてもいろいろ教えてもらいました。

f:id:world-smile:20181230104343j:plain