世界の笑顔に会いたくて ☆ タビヒトの海外旅ブログ

世界は楽しい、素晴らしい。マスコミやネットの情報よりも、五感で世界を体験しよう。「笑顔」があれば大丈夫。

2016年5月 マレーシア&ブルネイの旅 第6日

2016年5月16日(月)

 恒例の5月旅も、今回はこれにて終わり。今年は仕事が忙しくなりそうだから、次の旅はいつになるやら。

 最終日の今日は、汗をかかないための、定番のミュージアム見学。現ブルネイ国王の生い立ちや業績を学べるロイヤル・レガリアを訪問しました。マレーシアに加わらず、引き続きイギリス保護領を選択した後、1984年の独立に至った過程がわかる条約の展示が、特に興味深かったです。

f:id:world-smile:20181230111440j:plain

f:id:world-smile:20181230111452j:plain

f:id:world-smile:20181230111510j:plain

f:id:world-smile:20181230111519j:plain

 今回、クアラルンプールとバンダルスリブガワンの間の移動は、Air Asiaを利用しました。サービス内容はカネ次第のLCCの利用は初めてでしたが、日本の国内線並みの2時間強なので、何も不都合はありません。
 むしろ、東南アジア各地の相互の近さとAir Asiaの拠点であるクアラルンプールがその中心にあることを強く体感しました。

f:id:world-smile:20181230111532j:plain