世界の笑顔に会いたくて ☆ タビヒトの海外旅ブログ

世界は楽しい、素晴らしい。マスコミやネットの情報よりも、五感で世界を体験しよう。「笑顔」があれば大丈夫。

2017年7月 オーストラリアの旅 第3日

2017年7月5日(水)

 2泊3日を過ごしたエアーズロックリゾートともお別れ。スニーカーがすっかり大地の赤に染まりました。

f:id:world-smile:20180108181430j:plain

 ウルルもカタ・ジュタも自力で訪れるのは難しいので、珍しく日本語の現地ツアーを利用しましたが、今回ばかりは大正解でした。
 アボリジニの伝承(チュクパ)などは、独特の世界観があるため、英語の説明では厳しかったと思います。日本人ガイドさんの話をスマホにメモり、理解を深めました。

f:id:world-smile:20180108181526j:plain

 アボリジニの若者の職業訓練も兼ねたカフェがあるなど、独自の文化を尊重しながらも、文明と折り合っていく工夫を垣間見ました。

f:id:world-smile:20180108181546j:plain

 3時間の飛行機移動で、夕方にシドニー到着。ウェスタンフードばかりで飽きたので、迷わずチャイナタウンへ。今宵の夕餉は、ラクサ(マレーシアの麺)。もっとも、オーストラリアは物価が高いので、フードコートで節約ですが。

f:id:world-smile:20180108181600j:plain

f:id:world-smile:20180108181616j:plain