世界の笑顔に会いたくて ☆ タビヒトの海外旅ブログ

世界は楽しい、素晴らしい。マスコミやネットの情報よりも、五感で世界を体験しよう。「笑顔」があれば大丈夫。

2014年10月 スコットランドの旅 第0日

2014年10月24日(金)

 ロンドンに来たら、やっぱりミュージカル!ということで、今晩はNovello Theatreにて『Mamma Mia!』を鑑賞。

f:id:world-smile:20190106103312j:plain

 私としたことが、劇場に着く直前、チケットの予約書類をホテルの部屋に忘れていることに気づき、ホテルまで走った走った(汗)。ロンドンの地下鉄は深く、エレベーターを使わずに、らせん状の階段を駆け上るのは心臓破り。でもそのかいあって、開演5分前にすべりこみセーフ。おかげで最初から最後まで楽しめました。

f:id:world-smile:20190106103323j:plain

 ロンドンでミュージカルと思ったとき、スウェーデン出身のABBAの楽曲満載の『Mamma Mia!』が最初に思い浮かんだのは、やっぱりラストを飾るWaterlooナポレオン戦争に終止符を打ったワーテルローの戦いに、運命の相手と恋に落ちるのを比喩した曲)のせい?

 そんなロンドンならではのネタも手伝って、最後は、観客総立ちノリノリで、‟Mamma Mia Dancing Queen Waterloo を歌ってチョー気持ちよかったです。