世界の笑顔に会いたくて ☆ タビヒトの海外旅ブログ

世界は楽しい、素晴らしい。マスコミやネットの情報よりも、五感で世界を体験しよう。「笑顔」があれば大丈夫。

2015年5月 オマーン&ドバイの旅 第4日

2015年5月23日(土)

 オマーンで2つ目の滞在地サラーラ周辺(ドファール地方)は、モンスーンが吹く季節があるため、ココヤシの木が目立ちます(マスカット周辺はナツメヤシばかりでした)。

f:id:world-smile:20181231132254j:plain

 そして、何といっても乳香! ドファール地方とイエメン、ソマリアでしか育たないという乳香の木を見てきました。ホントに樹液が芳香を放つんですね!

f:id:world-smile:20181231132308j:plain

f:id:world-smile:20181231132319j:plain

 ラクダやヤギが乳香の木の葉を食べてしまうので、柵で囲う場所もあると、指さしで案内してくれたのは、ドライバー兼ガイドのムハンマド。目に入るものを次々と説明して、飽きさせないガイドでした。

f:id:world-smile:20181231132340j:plain

 碧い海に白い波が打ち寄せる長く美しいビーチといい、強い波が打ちつける岬で高く潮を吹き上げるラグーンといい、雄大な自然の魅力も尽きないオマーンです。

f:id:world-smile:20181231132329j:plain