世界の笑顔に会いたくて ☆ タビヒトの海外旅ブログ

世界は楽しい、素晴らしい。マスコミやネットの情報よりも、五感で世界を体験しよう。「笑顔」があれば大丈夫。

2018年3月 ソウルの旅 第1日

2018年3月26日(月)

 チームタビヒト、ソウルに来ています。1年前の香港・マカオに続き、2度目の家族での海外です。

f:id:world-smile:20180418155815j:plain

 羽田から金浦まで2時間20分で到着(映画1本も見終わらない近さ!)。初日のミッションは、街の雰囲気をつかむこと。ホテルを出て、動き出したのは午後5時。

f:id:world-smile:20180418155838j:plain

 とりあえず、歩いて明洞(ミョンドン)へ。ソウルを旅先に選んだのは、子どもたち。まずは、食べて、買物をして、楽しみました。

f:id:world-smile:20180418155909j:plain

f:id:world-smile:20180418155931j:plain

f:id:world-smile:20180418155945j:plain

 旅人の私にとって、ソウルはご無沙汰の17年ぶりですが、ここは今でも観光客の主役は日本人なんだ!ということに、かえって新鮮味を覚えました。