世界の笑顔に会いたくて ☆ タビヒトの海外旅ブログ

世界は楽しい、素晴らしい。マスコミやネットの情報よりも、五感で世界を体験しよう。「笑顔」があれば大丈夫。

2014年12月 マレーシア・サバ州の旅 第4日

2014年12月23日(火)

 港市コタキナバルの目の前には、国立公園となっている5つの島(トゥンク・アブドゥル・ラーマン国立公園)があり、ちょうど防波堤のような役目をして、海を穏やかにしています。

f:id:world-smile:20190105153905j:plain

 今日は、そんな島に渡り、シュノーケリングを楽しみました。雨季で透明度はいまいちでしたが、色鮮やかな熱帯の魚たちが群れてきました。

f:id:world-smile:20190105153916j:plain

f:id:world-smile:20190105153925j:plain

 島から見たコタキナバルは、市街地の背後に山並みを控えており、私の故郷・福岡を志賀島辺りから見た景色に似ていて、懐かしかったです。

 コタキナバルに戻り、夕食は波止場の屋台街で。海鮮やサテ(焼き鳥)など最高の肴のはずでしたが、ムスリム経営のためか、酒なしで残念!

f:id:world-smile:20190105153935j:plain

f:id:world-smile:20190105153946j:plain