世界の笑顔に会いたくて ☆ タビヒトの海外旅ブログ

世界は楽しい、素晴らしい。マスコミやネットの情報よりも、五感で世界を体験しよう。「笑顔」があれば大丈夫。

2014年12月 マレーシア・サバ州の旅 第5日

2014年12月24日(水)

 旅の最終日は、機内泊であることも多いので、できるだけ汗をかかないように、博物館に行くのが私の定番です。

 今日は、サバ州立博物館に行きました。今回の旅で学んだ動物、植物、魚貝のこと、ジャングルの恵みが交易につながり、世界史に登場してきた歴史など、3時間かけてゆっくりと勉強しました。

f:id:world-smile:20190105154717j:plain

 その後、汗をかきたくないと言いながら、名残惜しくて街中を歩き回りました。

f:id:world-smile:20190105154733j:plain

f:id:world-smile:20190105154744j:plain

 マレーシアもクリスマス。ムスリムが多いとは言え、多民族国家であり、クリスマスは祝日だそうです。
 私も日本に帰り、家族でクリスマスを過ごします。メリークリスマス‼︎

f:id:world-smile:20190105154756j:plain