世界の笑顔に会いたくて ☆ タビヒトの海外旅ブログ

世界は楽しい、素晴らしい。マスコミやネットの情報よりも、五感で世界を体験しよう。「笑顔」があれば大丈夫。

2016年12月 ポルトガルの旅 第4日-2

2016年12月24日(土)

 メリークリスマス!

 ポルトを流れるドウロ川は、昔は上流からポートワインを運んだ輸送路。いまは、両岸の崖の上をつなぐいくつもの橋を眺める、観光クルーズがウリになっています。

f:id:world-smile:20180122232251j:plain

 クルーズの後は、ポートワインのセラー見学。見学後は、川沿いに並ぶレストランの一つに腰を落ち着け、少し遅い昼食で、覚えたての知識を生かして、ポートワインを賞味。

f:id:world-smile:20180122232320j:plain

 ホワイト、ルビー、トウニーの3杯を、川を眺めながら、ゆっくり楽しみました。この旅では、私が表で食事をしていると客が段々増えるような。美味しそうな顔してる?

f:id:world-smile:20180122232347j:plain

f:id:world-smile:20180122232401j:plain

 ゆっくりし過ぎて、名物のロープウェイが、16時で営業終了。イヴとはいえ、早くないか。そして、前日賑やかだったまちも、夕方には見事にみんな店じまい。

f:id:world-smile:20180122232431j:plain

 ポルトガルの正しいクリスマスは、家に帰って家族と一緒に過ごすことのよう。おかげで夕食を食べ損ねたけど、静かな夜を過ごせました。