世界の笑顔に会いたくて ☆ タビヒトの海外旅ブログ

世界は楽しい、素晴らしい。マスコミやネットの情報よりも、五感で世界を体験しよう。「笑顔」があれば大丈夫。

2016年12月 ポルトガルの旅 第3日

2016年12月23日(金)

 リスボンからポルトに移動。ポルトリスボンに劣らぬ坂の町。市街地がコンパクトな分、余計に「坂さ加減」が引き立つ。ガイドブックの地図は高低差を表さない。それが現地を訪れたときの驚きにつながる!

f:id:world-smile:20180122231159j:plain

 教会の壁がアズレージョ(青の塗料で絵付けした磁器のタイル)で飾られているのが、これまで訪れたどの町とも違う個性的な印象を与える。神様のご加護がありそう。今年のクリスマスに、この町を選んでよかった。

f:id:world-smile:20180122231227j:plain

f:id:world-smile:20180122231247j:plain

 ポルトといえばポートワイン。普通のワインは重めや辛めが好きだけど、ポートワインは甘いのが好き。セラー見学は明日にして、今日は夕食の食前酒に。ポルト名物もつ煮込み「トリパス」も美味でした。

f:id:world-smile:20180122231311j:plain

f:id:world-smile:20180122231331j:plain