世界の笑顔に会いたくて ☆ タビヒトの海外旅ブログ

世界は楽しい、素晴らしい。マスコミやネットの情報よりも、五感で世界を体験しよう。「笑顔」があれば大丈夫。

2018年3月 ソウルの旅 第4日

2018年3月29日(木)

 3泊4日のソウルへの家族旅行の最終日でした。
 地下鉄はよく乗ったけど、バスはまだだったので、バスに乗って南山(ナムサン)頂上のNソウルタワーへ。

f:id:world-smile:20180418172035j:plain

f:id:world-smile:20180418172054j:plain

 ホテルの部屋からも見えていて、この4日間ずっと見守ってくれたタワーから、最後はソウルの街を眺めながら、旅のおさらいをしました。

f:id:world-smile:20180418172115j:plain

f:id:world-smile:20180418172127j:plain

 ハングル(한글)からは瞬時に情報を得にくい面はあるものの、サインやアナウンスには日本語も含まれ、観光客を相手にする人には、多少でも日本語を話せる人も多く、1,000ウォン≒100円という計算のしやすさもあり、子どもたちも自分たちなりの力で、ソウルの旅を楽しんでいました。

f:id:world-smile:20180418172141j:plain

 東京の桜を3月に満開にさせた暖かい天気のおかげで、滞在期間中はソウルも暖かい天気に。
 お隣の国に実際に行ってみたいと希望した子どもたち。近いと感じたものも、遠いと感じたものもあったようですが、自分の五感で得られたものがあれば、2度目の家族de修学旅行は大成功です!

f:id:world-smile:20180418172208j:plain

f:id:world-smile:20180418172325j:plain