世界の笑顔に会いたくて ☆ タビヒトの海外旅ブログ

世界は楽しい、素晴らしい。マスコミやネットの情報よりも、五感で世界を体験しよう。「笑顔」があれば大丈夫。

2018年8-9月 スイスの旅 第1日

2018年8月31日(金)

 スイスに来ています。ついに記念すべき50ヵ国目です!
 夜用のメガネを忘れるハプニングもありましたが、成田空港で20分でメガネを作れるお店を見つけ、心おきなく出発しました。

f:id:world-smile:20181227152201j:plain

 チューリヒから入りましたが、歴史好きの私にはスイスといえば、やっぱりジュネーヴ
 チューリヒ空港からジュネーヴまで鉄道で直行3時間。ローザンヌの手前からブドウ畑とともに広がるレマン湖の車窓は最高でした。

f:id:world-smile:20181227152254j:plain

 たくさんのテーマがあるジュネーヴですが、まずは国際連合ヨーロッパ本部へ。国際連盟本部時代からの歴史を引き継いでおり、パレ・デ・ナシオン(諸国民の殿堂)とも呼ばれます。幾多の国際会議の舞台になってきた現場です。

f:id:world-smile:20181227152309j:plain

 ガイドツアーに参加しましたが、クイズやジョークを織り交ぜながらの1時間にわたる見学は、とても楽しかったです。「国連の各国拠出金を出しているのは、皆さん自身なんですよ」というメッセージが心に残りました。

f:id:world-smile:20181227152321j:plain

 最初の晩餐は、歩き回ってやっと見つけたスイス料理のお店で。ジュネーヴは多国籍都市なので、各国料理が百花繚乱なのです。レマン湖のお魚と地元ワインと気のいいお店の人たちとの交流で、楽しく夜が更けました。

f:id:world-smile:20181227152336j:plain