世界の笑顔に会いたくて ☆ タビヒトの海外旅ブログ

世界は楽しい、素晴らしい。マスコミやネットの情報よりも、五感で世界を体験しよう。「笑顔」があれば大丈夫。

2017年12月 中国福建省の旅 第1日

2017年12月22日(金)

 恒例の年末旅は、福建省の厦门(アモイ)に来ています。中国本土に来るのは、2012年秋に東北部(旧満州)に行って以来5年ぶり5回目になります。

 清王朝アヘン戦争に敗れたことで、南京条約により開港した5つの港の1つです。現在も、5大経済特区の1つであり、飛行機で降下する際に、大きな港湾施設が見え、その恵まれた良港の条件を生かしています。

f:id:world-smile:20171230192354j:plain

 成田を朝発って午後に着いたので、街歩きを始めたのは、午後4時頃。
 その中で、興味を持ったのが、レンタサイクルを活用する市民の多さです。街の至る所にサイクルポート(?)があり、黄色、オレンジ、青の自転車に乗る市民が街にあふれています。

f:id:world-smile:20171230192644j:plain

 また、美しい海岸線に沿って数キロに及ぶ長い遊歩道があり、散歩したり、写真を撮ったり、釣りをしたり、市民や観光客の憩いの空間となっていました。

f:id:world-smile:20171230192807j:plain

 地理的に近い香港と違い、英語はほとんど通じないので、夕食に入ったシーフードのお店でも、中国語を思い出しながらコミュニケーションをとりました。それが案外楽しかったりして。

f:id:world-smile:20171230192858j:plain

 冬至の今日も最高気温は20度以上。市場には、熱帯のフルーツがあふれ、東南アジアに来た感覚です。寒い日本の冬をしばし「避寒」して、忙しかった1年の締めくくりの旅を楽しみたいと思います。

f:id:world-smile:20171230192922j:plain