世界の笑顔に会いたくて ☆ タビヒトの海外旅ブログ

世界は楽しい、素晴らしい。マスコミやネットの情報よりも、五感で世界を体験しよう。「笑顔」があれば大丈夫。

2019年3月 シンガポールの旅 第2日

2019年3月29日(金)

 シンガポール2日目。この日のテーマは、大都会でワイルドライフ体験。

f:id:world-smile:20190501123205j:plain

 シンガポールで最も有名な動物といえば、やはり(?)マーライオン。22年ぶりにお目にかかろうと訪ねたところ、なんと修理中!(後ろのちっちゃなマーライオンで我慢)
 真の世界三大がっかりとは、このことか?(ちなみに、2010年にコペンハーゲンを訪ねたときも、人魚姫は上海万博に外遊中でした。)

f:id:world-smile:20190501123226j:plain

 気を取り直して、22年前にはなかった、いまではシンガポールの代名詞ともいえるマリーナベイ・サンズへ。
 その背後にできた公園が、ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ。熱帯の力強い植物を存分に楽しめます。特に、植物が植え込まれた巨木のオブジェ「スーパーツリー」を空中散歩するスカイウェイからの眺めは、サイコーでした。

f:id:world-smile:20190501123239j:plain

 夜は、やっぱりナイトサファリへ。帰宅のラッシュアワーと重なり、ようやっと20時頃に到着。
 トラムで一回りした後、夕食を済ませて、暗くて静かなトレイルを散策。闇夜にこだまする動物たちの鳴き声に野性を研ぎ澄ませながら、ジャングル探検を楽しみました。

f:id:world-smile:20190501123251j:plain

f:id:world-smile:20190501123306j:plain

 22時40分に園を出て、バスと電車(地下鉄)を乗り継いでホテルへ。最後の乗り継ぎ駅では、23時台に早くも終電が終わり(期間限定のことのよう)、駅員が総出(?)で、代替バスへの道案内。効率的な都会のようで、最後はヒューマンな感じに好感がもてました。